新里明士展@陶彩

期間:4月11日(金)〜19日(土)
場所:陶彩 東京都港区新橋5-25-3 第2一松ビル1階
http://homepage2.nifty.com/tohsai/

「なごみ」に紹介されていた「光器」のデザインが
とてにも気になっていたところに
なぜかヒットした「へうげもの」ブログにて。
ナイスな企画に参加してみました。
 新里明士氏の作品は繊細な光を重ねて
器に無数の星が見えるのがとても惹かれてた。

 「つくる陶磁郎」40号にも紹介されましたし


 今回の新作展では、光器は飽きたので...と新たの試み。
 真っ白な釉薬を素焼きに垂らしこんでいく感じ。
しいて言えば「雪」しかも若冲のような粘りがある感じ。
花瓶や器も真っ白な釉薬が素地と係わり合いがとても面白い感じ。
 
 まだまだ陶芸の世界には興味をもったばかり
実際の生活で手に触れて親しむ器は手の中の宇宙と言える。

 今回は幸いにもギャラリーに在庫があり譲って頂くことになった。
星は向こう側が透けて見えて、水を入れたらこぼれるのではないかとも思うほど。
そっと水を入れている 釉薬が内側と外側との境界線を保つように。

 6月8日NHK朝6時から放送の器夢工房に出演された(...6月加筆)

メディア進出と共に実力も上げて 注目される作家の一人になっていくであろうか。

 1977年生まれの新里明士氏は、早稲田大学中退
有名な作家は大抵(早大中退)だったりするので
ビッグな作家になることを期待して!