2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MELTING POINT@東京オペラアートギャラリー

会場すべてが変貌する展覧会です。◆Jim Lambie Zobop〔ゾボップ〕 ギャラリーを金銀白黒のテープで埋め尽くす 全く別次元の異次元世界に入り込む。 空飛ぶ絨毯が壁に張り付く。 Zobop ◆渋谷清雄 Mystery Circle 泡 大きくも繊細なレース編みの世界が 壁や床…

「室内」の52年展-山本夏彦が残したもの@INAX gallary

「室内」の52年展- 山本夏彦が残したもの@INAX gallary 銀座京橋のINAXがリニューアルして白いタイル壁の空間になりました。 山本夏彦氏が生み出し残した雑誌「室内」を回顧する展覧会です。 さすが名編集長だけあって随筆も一流、構成も こんな風に編集長…

金刀比羅宮 書院の美ー応挙・若冲・岸岱ー @東京藝術大学美術館

ずっと金刀比羅に行きたかった私としては楽しみな企画です。 娘二人と知人二人と合流し、台風襲来にもめげずに15日結集して辿り着きました。 入って見て驚く構成の見事さです。障壁画をこう再現されるのがとても面白いです。 襖絵をこう間近で見れて しかも…

芸大コレクション展 歌川広重《名所江戸百景》のすべて

広重「名所江戸百景」 今回は二度め♪ 娘二人と知人と一緒にじっくり堪能しました。 今回は芸大の図録でじっくり予習しつつ、やはり実物には替え難いですね。 ゴッホの「夜のカフェテラス」 (東京国立近代美術館「ゴッホ展 孤高の画家の原風景」で大人気でし…

水と生きる(第二期)@サントリー美術館

和モダンの格子を気に入られて、周囲の六本木ビル群で 美しいとはいえない風景を縦格子によって 「隠しながら見せる」工夫があるとおっしゃっていました。 出光美術館の皇居前の風景が全面ガラスで見渡せるのとまた逆の発想です。 障子戸も明かりが入るかど…

藤森建築と路上観察展@東京オペラシティーアートギャラリー

これは絶対行かねばと思いまして。[藤森建築と路上観察展」 仕上げや屋根の工法、道具などを例示して リアルに見せてくれる面白い導入部です。 私の父が大工なので木の感触は凄く好きです。 いろんな工具で試してみる この「試してみる」根性が とても素晴ら…