2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数寄の玉手箱−三井家の茶箱と茶籠@三井記念美術館

茶箱や茶籠 何に使うもの と思って三井記念美術館。 この重厚でクラシカルな佇まいの美術館は、重厚なエレベーターで上へ。 過去の文化遺産を残すべく設計された美術館は名品が大事に ガラスケースに収まって展示されています。 ちいさくて愛らしくて愛おし…

F1疾走するデザイン・わが山河・長井朋子@オペラシティアートギャラリー

初台の「オペラシティアートギャラリー」というのは、 一枚で三回美味しい展示をしますが、展示に統一感がないとごろも 面白いですね。 「ぐるっとパス」で入場できるので、三点の中でどれかを楽しむ という心意気で行かれるのが、今回の場合はよいかもしれ…

川俣正〔通路〕エンディング@東京都現代美術館

あの川俣カフェトークが帰ってきた! 今日はいつになく大勢集まって超満員状態。 たくさんのボランティアとともにベニヤ板設置から、ラボ活動、 アーカイブルームまで様々な形でこの展覧会にかかわった人は 多いのではないかと思う。 そういうかかわり方をし…

新里明士展@陶彩

期間:4月11日(金)〜19日(土) 場所:陶彩 東京都港区新橋5-25-3 第2一松ビル1階 http://homepage2.nifty.com/tohsai/「なごみ」に紹介されていた「光器」のデザインが とてにも気になっていたところに なぜかヒットした「へうげもの」ブログにて。 ナ…

アートフェア2008 オープニングプレビュー

アート業界はいろんな意味で活況になってきており、 アートに対する見方も関わりもどんどん変化している。アートフェア東京実行委員会 エグゼクティブ・ディレクター辛美沙さんによれば「古美術から現代アートまでという独特のスタイルと質の高さはアジアに…