アートソムリエ山本冬彦さんと歩く銀座ギャラリーツアー

そうして始まったギャラリーツアー 歩く歩く。。。。

週末はギャラリーめぐり (ちくま新書)

◎ギャラリー巡りの鉄則
ギャラリーサイト「芸力」などでチェック
買わなくてよいから気軽に入る
画廊では挨拶か会釈をする
記帳には名前を書いておく(作家さんのために)

日動画廊(銀座5-3-16 平日10-19、土日祝11-18)

今度のTAFには「渡辺香奈」を紹介されるそう。
陶山充展- 3月24日(水)
→ カード、楽譜、ポルトガルの家など 緻密な光が魅力的。

スルガ台画廊(銀座6-5-8-2F 11:00 - 19:00)

寺尾佳子
→ 奥の部屋の銀箔を使った作品が素敵複数モデルさんから広がる背景が夢のよう。

シロタ画廊(銀座7-10-8 11:00 - 19:00)

黒埼彰
近江八景の内「堅田落雁」がとても気に入る♪このシリーズ4作品 後半も楽しみ。
60年代鮮やかな赤が印象的な木版画一世風靡した作家とか。

ギャラリー宮坂(銀座7-12-5 銀星4F 11:00 - 18:00)
画廊は小説よりも奇なり−銀座に足掛け四十年−』宮坂出版
(検閲が愛妻、意匠は次男と家族出版♪500円
(画廊店主のご子息が伊坂幸太郎さん)
白川美紀
→ 春のよろこび 未来地図 曇りのち晴れとても魅かれる

ギャラリーNike(銀座8-18-3 DJ2F 12:00 - 19:00)
翔の会(中尾直貴、加藤寛史、米村太一)
→ オーナーの荒井智子さんはご自身も描く方で
若手の発掘がとても素晴らしいと思います。
今回の若手も緻密な具象画で魅力的な三人。

ガレリアグラフィカbis(銀座6-13-4 11:00 - 19:00)
渡辺有葵 嬉しい時間が本当の時間
→ 色が本当にキレイ 心がうきうきする♪メリーさんのひつじ

コバヤシ画廊(銀座 3-8-12 ヤマトビル B1 11:30 - 19:00)
岡村桂三郎展
→ 大作 漆黒の闇に潜む大蛸の目が!
お願いすると奥の部屋の小作品も見られます。大活躍の実力派。

奥野ビル(銀座銀座1-9-8)
→ ギャラリーが集まる有名な奥野ビル。このエレベーター
慣れるのが大変ですが、ぜひ乗ってみて。


◆508+101 Y's ART(ワイズアーツ)
→ 蚤の市から集めたような西欧色の淑女の部屋、
驚異の部屋、英国紳士の部屋
508は窓がポイント。

◆502 ギャラリーカメリア (12:00 - 19:00 26日は17:00)
パラリンピックからメッセージが銀座に毎日届く..
Japan金3銀3銅5合計11個の大快挙
越智貴雄と隈元大吾の大会中の映像と言葉の軌跡。
3/26の18時、お薦めは3/25が良いかも。
3pの極小文字に込められたメッセージ。

ギャラリー枝香庵(銀座3-3-12-8F 11:30 - 19:00)
武内ヒロクニ展 -3/27
−「しあわせ食堂」原画&色鉛筆の世界展−

オーナー荒井よし枝さん 素敵な方です。
画風に驚くけど 美味しい幸せなご飯 不思議
・・・・・・

 こうやってみると驚く数のギャラリーに行きました。
ギャラリーは一週間刻みが多く あ!っという間に終わるけれど
たまたま会えた作品とのご縁は大事にしたいですね。
 今回 テンペラと油彩を併用して描く作家さんが多くいらして
その魅力は作家さんの色あいとなって、それぞれの絵が
興味深いものでした。