オラファーエリアソン あなたがであうとき@ 金沢21世紀美術館

Take Your Time: Olafur Eliasson

Olafur Eliassonオラファーがこの金沢21世紀美術館のためだけに企画した特別展覧会。美術館で撮影したビデオや写真はあるけれど 実際に体感しなくちゃ その楽しさはわからない!鑑賞者は作品になり、作品が変化するのを愉しむ。観る人が作品になり、その作品をみんなで分かち合うような楽しい体験。子供たちが大好きな遊び場!
非日常的な光と色彩 科学博物館できっと体験したこともあるけど、科学は実に美しいと教えてくれる。この美術館の展示空間ならでは。

2 Your chance encounter〜あなたが出逢うとき〜
光と影の時間、大と小 子供の動きが一番楽しい
3 Room for one colour
黄色の光を浴びてみんなモノクロームになる体験
4 Starbrick
花畑みたい。だんだん顔に見えてくるから不思議
5 Your body as eye
行列になっているけど無限の鏡の中で動く
6 Less light horizon
一部屋を覆うのは大変!
7 Life is lived along Lines
「美しい数学」フォルムがゆっくり動く遠近感を感じる影
12-B Slow-motion Shadow In Colour
6色(黄色、オレンジ、赤、マゼンダ、青、緑)を使ったカラフルな影。中央が一番きれ
12-C Wannabe
誰でもスポットライトを浴びたい!そんなスペシャルな場
9 Your Making Things Explicit
薄くスモークし暗い部屋を貫く強く太い白色の光束を霧箱を反転した無霧箱
この強い光は映写室から出る光に似ている。霧がないアクリルの箱には映らない姿、でも確かに光は存在し通過している。
10 Object defined by activity(soon.now.then)
噴水がストロボ発光により、見事な真珠やダイヤモンドのティアラのよう。三種それぞれ
12-A The body as brain
影の動きを追っていると人間の身体がいつの間にか…
8 Slow-motion Shadow
モノクロームの影。その重なりが美しい
19 Colour Shadow Theatre
色彩豊かな万華鏡。向こう側で色んなポーズをしてくれると、観客は嬉しい。
真中で踊ると色彩が反射して思いがけない形と色を生み出す。
12-D When Love is not enough wall
ダイヤモンドカットのような万華鏡。外から見たら感心する。
11 Where Do You Come From? What Are You? Where Are You Going?
これゴーギャンの作品タイトルと似ているでは。ガラスの通路を使って風で語りかける。
13 Eye Activity Line
色彩を緻密に分析したライン。一枚ごと塗り分けた木板の虹のベクトル
15 Rotating circle and the space in-between (facing east/west)
まるで日の出や日没を見るよう
17 Kepler Was Right Bike
自転車の車輪がミラーになっている。もし走ることが出来たら、どんな風景が映り込むかな。『ケプラーは正しかったんだ〜 自転車』
18 Your mercury ocean
銀のスケボー
14 Your watercolour horizon (水の彩るあなたの水平線)
円形劇場の中を一周する虹。ゆらぎを生むは部屋に入るステップが仕掛け。ゆらぐ虹に漂う周り。
16 Your atmospheric colour atlas (あなたの創りだす空気の色地図)
入ると濃霧の中。まるでサウナかしら。プールに続く道はここから。光の三原色R(赤)G(緑)B(青) で三分されたライト。その境目が見えそうで見えず。支柱がその色を受け止める。霞んでいく影。色に包まれていくって幸せ。本当に贅沢な空間。こんな湿気がある美術館は初めて!

タレルの部屋
直島の地中海美術館の部屋を想い出した 背中が暖かいのも。眺めていると雨も降り込んでくる。天空は突き抜けているんだ と初めて知った。今回はグレイ曇り空。鳥が飛び交う。切り取られた空に色んな思いを寄せる。空を眺めていたら、入口で山下裕二先生がふらりと覗いて出て行った。他人の空似?
カブーアの部屋
ブラックホールのような空間で感覚が変化する体験。

外にはマゼンダ×イエロー×シアンの家が出来たよう。
'Colour activity house'