堀内誠一展 旅と絵本とデザインと@世田谷文学館

http://www.setabun.or.jp/exhibition/horiuchi/

堀内誠一 (コロナ・ブックス)
 グラフィックデザイナー、絵本作家として偉大な仕事を遺した堀内誠一氏の仕事や旅の軌跡を見渡す展覧会
 ミノルタのPR誌『ROKKOR』から才能を発揮して写真と文字とをアートに変えてしまう。
絵本作家としての仕事も多く、内容に合わせてテイストを変えるなどマルチな才能である。
パリの地図。道路の広さまで再現し情報をぎっしり描き込んでいる
 堀内は数々の雑誌のエディトリアルデザインで成功をおさめ、絵本作家としても、子供たちの目線を大事にしていた。「こどものための美術館」でも素晴らしい解説だ。。

書簡集『パリからの手紙』の元になったアエログラム 澁澤龍彦との交流 
パリからの手紙―ヨーロッパスケッチドキュメント

雑誌マガジンハウス社の『anan』『POPEYE』のための仕事 黄金期の仕事。
血と薔薇』(天声出版)責任編集:澁澤龍彦氏/編集美術担当:堀内誠一
血と薔薇―全3号復原
アートディレクターとしての仕事も振り幅が非常に広い。
『絵本の世界 110人のイラストレーター』
絵本の世界・110人のイラストレーター1 (福音館の単行本)
精密なパリの地図や「ひきふね通信」を観るために拡大鏡が貸し出されていた。
雑誌づくりの決定的瞬間 堀内誠一の仕事―an・an...
[rakuten:book:10724301:image]

略歴と出版 
1932年 0歳 東京市本所区(現墨田区)に生まれる
1947 伊勢丹百貨店宣伝課に入社
1955-58 千代田光学PR誌『ロッコール』創刊〜最終第39号 アート・ディレクション/タイトルロゴデザイン
1958 25 絵本『くろうまブランキー堀内誠一絵、南仏ネフレ幼稚園児作、伊藤三郎訳
1965 32 絵本『ぐるんぱのようちえん』堀内誠一絵、西内南作
ぐるんぱのようちえん
1968-69 『血と薔薇』第1号-最終第3号 題字/アート・ディレクション
1970-73 『an・an』タイトルロゴ 創刊-49号 アート・ディレクション
1976 絵本『こすずめのぼうけん』 絵、ルース・エインワース作、石井桃子
大型絵本 こすずめのぼうけん (こどものとも劇場)
1980-81 『an・an』第242号-289号「パリからの旅」連載
1981-83 『an・an』第297号-362号「空とぶ絨緞」連載
1980-87『BRUTUS』タイトルロゴ 創刊-第150号 アート・ディレクション
1982- 『Olive』タイトルロゴ
1983 『モボ・モガの時代』表紙デザイン
1987 逝去

父の時代・私の時代 わがエディトリアルデザイン
父の時代・私の時代 わがエディトリアルデザイン史
松岡正剛千夜千冊 第百二夜【0102】
山本善行
昭和のエディトリアルデザインに決定的な影響を与えた天才デザイナーの自伝