川俣正『通路』再再度@東京都現代美術館
本日は布施英利先生のお話を伺う。
今日も叔父様がいらっしゃるとのこと。
急いで自転車を走らせて到着すると後姿発見!
会場に着くとみんなで自画像を描こうと画用紙に鉛筆!
東京藝術大学では伝統的に卒業製作として
自画像を描くらしいですが。
鏡を前にして描くが....
私の描き方は全く進化していないことが判明した。情けない。
自画像の世界史のお話から。
世界最初の自画像がデューラー13歳の姿
ルネサンス時代に、自我を認識した時期
レンブラントの生涯と自画像の変遷。
日本人の森村泰昌氏のゴッホ、レンブラント
そして専門の解剖学的に骨格と筋肉にみる表情について
お話しいただき面白く拝聴しました。
叔父様は早速この本を読破中。
- 作者: 布施英利
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トークが終わって叔父様がお話されているのを
伺ったところ。
豊田市立美術館プロジェクトについてお話されている方。
その方が「加藤淳」氏であることが。
Asahi beerのデザインをされて
ブランディングされていることを初めて知りました。
そして川俣正氏のプロジェクトにボランティアで
総合プロデュースとして参加されていることも。
- 作者: 加藤淳
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プログレスとアーカイブ、
きちんとプロジェクトに形を残しておく姿勢が素晴らしい。
川俣氏はどのプロジェクトについてもきちんと
アーカイブとして整理しているので、
その整理もボランティアの作業によって
着々と進行しているようです。
今回の成果が半地下に埋もれないようになると良いのです。
「アーカイブ」することの重要さと難しさを
同時に感じた場でした。
しかし映像、印刷物、そして生資料
そういう資料群と関わる事を楽しんでいる
ボランティア活動も羨ましいと思いました。
この展覧会の試みは何度も足を運び各ラボでの
活動の経緯を注視しつつ、アーカイブで資料を読み、
人と出会う場所だということがわかった。
幸いどの会期でもトークなり発信者の方と
接することができて、とても収穫が多い機会でした。
実際にボランティアで関わる
素敵な叔父様のお陰でいろんな発見がありました。
出会いに乾杯!