トゥールーズ=ロートレック展@三菱一号館美術館

2011年10月13日(木)〜12月25日(日)

もっと知りたいロートレック―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
ロートレック:世紀末の闇を照らす (「知の再発見」双書)

 三菱一号館美術館が開館する前から、特色ある「トゥールーズ=ロートレック」コレクションと伺い、心待ちにしていた。姉妹館となるアルビのトゥールーズ=ロートレック美術館。 
 
 画家の親友でありモーリス・ジョワイヤンは没後フランスに作品を寄贈しようと奔走しその成果がこのような宝となる。
 三菱一号館美術館ロートレックのグラフィック作品コレクションは、彼が所持していた旧蔵品。状態のよいポスターや版画の数々。展示の最後には手書きのメニュカードまで。
展示方法もこの美術館に程よく合わせたような配置。

 今回はフランスの旅帰りの友人と一緒に見たが、フランスらしいエスプリとシニカルな表現が可笑しくて、一緒に笑い語り楽しんだ。
 
 鋭いロートレックの観察力、
彼の母、そして友人である友ジョワイヤンの絵は印象に残った。
そして動物たちが一番生き生きと魅力的に描かれているように感じる。
馬も犬も品格と感情を持っているように。
父を馬、自分自身を犬、そしてかの友人はワニとして描くことがあった。

 以前サントリー美術館でも大規模な「ロートレック展」が行われたが、それ以上に発見があった展覧会だった。

 HPのコンテンツも魅力的、TVCMを作るくらい、三菱の意気込みを感じる。しかるべし。あのアクの強い観察力で描かれたら、誰もが新たな魅力となろう。