【歌舞伎】鑑賞教室『華果西遊記』 @国立劇場

 6月歌舞伎鑑賞教室
猿之助西遊記『華果西遊記

あのゴダイゴの『Monkey Magic』で始まり...
「華果」とは
孫悟空の生まれた「華果山」と猿之助さんの俳名に因む。

 春猿笑三郎のすごく丁寧な「カブキ」の解説
歌か 義太夫常盤津の違いを並べて紹介してくれる
舞ぶ 春猿
伎き
義太夫常磐津の掛け合いもあり、双方の特徴を
「はっとして驚いた」両方で演じてもらうという試み。
さまざまな演出を丁寧に説明。
差し金にバレーボールを挿して演じてもらったり。

さて『華果西遊記

 天竺に向かう三蔵一行が女性ばかりの妖怪の国に迷い込み、女王姉妹のもてなしを受ける。実は彼女たちはクモの精で三蔵を狙っており、救い出そうとする悟空らとの間で争いが起こる。

 女王姉妹は笑三郎春猿。そのフリフリの衣装といい芙蓉の香りがしそうなお二人。
猪八戒沙悟浄の掛け合いが上手。
  
 孫悟空の分身の術が出て可愛い小猿10匹登場
猿之助一座だけあって、相変わらず魅せてくれる立ち回り
右近の孫悟空は仕草も立ち回りもお見事。さすがの澤潟屋。

 国立劇場の2階には素晴らしい日本画の数々が並ぶ。
そして会場入り口前の平櫛田中の鏡獅子の木彫人形! (今まで気がつかなかったとは高さ2m 重さ100貫!)

説 歌舞伎のみかた
 市川 笑三郎  市川 春猿
華果西遊記(かかさいゆうき) 常磐津連中・竹本連中
  第一場 西梁国智籌殿の場
  第二場 雲中の場
  第三場 盤糸嶺山頂の場

  孫悟空:市川 右近  猪八戒:市川 猿弥
  沙悟浄:市川 弘太郎 
  芙蓉実は妹蜘蛛の精:市川 春猿
  女王実は姉蜘蛛の精:市川 笑三郎  玄奘三蔵法師:市川 笑也